主なカテゴリ

JCCについて

地域活動

JCCの理念

NPO日本キャリア・カウンセリング研究会(JCC)は、単なる情報提供・研修提供団体ではありません。会員の皆さんが運営する皆さんのための会です。 「全員参加」の思想のもとに、下記のプロジェクトを発足し、2002年2月より会員であるプロジェクト・リーダーを中心に活動を始めました。入会されまし たら、プロジェクト参加についてもぜひ前向きにご検討ください。

プロジェクト名 内容
CDWディビジョン CDWは「キャリア開発ワークショップ」の略称で、キャリアとは何か、キャリア開発をどう進めるかを考える「場」です。JCCの理念を具現化する有力な方 法の一つと捉え、普及活動をしています。企画・運営など3グループがあります。
気づきのマネジメント 日々の仕事の現場における様々な「気づき」から、内的キャリアを創始・開発するモデルの研究、および、現場におけるその実践的活用方法について、学び体験 します。また、組織開発についても、事例研究します。
キャリア・ガイダンス
(職業指導)
内的キャリアの考察を基盤にして外的キャリアに寄与する具体的、現実的なキャリア・ガイダンスを模索します。
官民協力 公的機関と民間の組織・個人への支援、提言を通じて内的キャリアを重視したキャリア開発、キャリア・カウンセリングの浸透、促進を図ります。
WORK語り合い 学生や若年社会人のキャリア開発支援を目的とするグループワーク「WORK語り合い」を継続開催する一方、グループワークのあり方やカードソートなどの新 しい方法の利用について研究を深めています。当面メンバーを限定します。
女性のキャリア開発支援 女性のワーキングライフ上のキャリア開発に関し、JCCの基本理念に基づく支援及び男女共同参画社会の実現に向けての意識改革をファシリテートすることを 目指します。(当面、プロジェクトリーダーからの連絡はメールに限定させていただきます。)
ボランティア・社会貢献 JCCとして新たな社会貢献活動、地域市民活動・ボランティアと、そこでのキャリア開発のあり方そのものについて研究し、その実践を支援します。
教師とともにキャリアを語る 内的キャリアに裏づけられたキャリア教育の研究・実践を、教師とともに模索・展開し、子どもの成長(キャリア発達)の支援と、地域社会に広がるキャリア・ インフラの整備・充実・革新を実践的に研究します。
キャリアの教室・東京 キャリア開発に関する学習を自分たちの手で掘り下げます。テーマを決めて学習会や、キャリアに関する体験談を交換するなど身近で活きた学習をします。
研修・勉強会 会員および一般向けにキャリア開発、キャリア・カウンセリングに関する勉強会を行うことで、この領域における理解の促進と、キャリア・カウンセラーの資質 向上を支援します。
キャリア・カウンセリング JCCが考えるキャリア・カウンセリグの内容と、カウンセラーを育成するスーパーバイザーシステムの構築を検討します(当面、限定メンバーで実施する)
ホームページ JCCの考え方や活動を、ホームページを通じて広く社会に発信していきます。
活発 JCCの活動を、会報をはじめパンフレットや小冊子、書籍など「活字」で発信するプロジェクト(活字で発信を略して活発)。研究会内外への情報発信のセン ターです。

各プロジェクトへは基本的にいつでも参加可能です!!
プロジェクト申込書(エクセル形式)を右クリックしてダウンロードし、参加申込みしてください。


ページのトップへ